2023年8月28日月曜日

ゲームフリーク Programming Contest 2023(AtCoder Beginner Contest 317)

 Eまで五完。 

コンテスト後のツイート


F - Nim

 桁DPだという情報を得てAC。

 何か数学的に上手い方法があるのではと考えてしまったが、

・xorの計算でそんなに上手い方法があることは少ない
・xorの計算なら桁ごとに考えるのが定石

 といったあたりを踏まえれば桁DPを考えるのは自然だった。
 桁DPと分かれば解法はすぐに思いついたこともあり、これを考えられなかったのは反省。なお、実装でバグを埋め込み修正にかなりの時間がかかってしまったけど、これは仕方ないかなぁ。

G - Rearranging

 この問題の解説を参考にしてAC。

 コンテスト中、この問題にはたどりつけていたので、焼きなましをしようなどと思わず真面目にフローで解こうとしていればACはできていたと思う。

 自力で思いついていないというのは身に着いていないということではあるのだけど、まずは類題に気付けるのが重要だと思っているので。

0 件のコメント:

コメントを投稿