2023年8月13日日曜日

AtCoder Beginner Contest 314

 Fまで六完。

コンテスト後のツイート


G - Amulets

 解説放送を見てAC。

 コンテスト中に、i番目までのモンスターまで倒すことを考えるなら、アミュレットは各タイプに関する攻撃力の和が大きいものから選べば良いことは分かっていた。なので、各Kに対してNを二分探索するTLE解法は思いついていた。

 そこまでいけば、後は差分計算するしかないはずなのだが、なぜ思いつかなかったのか。Kそれぞれの場合について求めるというのも差分計算を示唆する書き方である。

 Kではなく、モンスターの数で差分計算するという部分にちょっとした発想は必要だけど、(分かってしまえば)そこまで難しい発想とは思えないのだけど……。

 なお、実装にも苦労した。

 こうやってsortedcontainersを使ったので、手元でもsortedcontainersを使えるようにした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿