2023年8月3日木曜日

Educational Codeforces Round 152 (Rated for Div. 2)

 Dまで。

コンテスト後のツイート

E. Max to the Right of Min


 まとめると、

・(l, r)のlを固定
・lを固定したとき、l以降の累積max、累積minを取っていれば、rから左へ見ていったとき累積maxのindexが累積minのindexより先に現れたらその(l, r)が条件を満たす。
・累積maxや累積minの差分更新はstackを使ってできる。

 あとは二分探索を使って実装した。(こたつがめさんは遅延セグ木といっていたけど、二分探索の方が自分には分かりやすかったので)


 考える方針としては、lを固定するか、最小値を固定するか、くらいしかなさそうなので、lを固定することは考えたはずなのだけど、累積maxや累積minさえ分かれば良いということにも気付いていなかった。
 それは、ちゃんと図を描いて考えましょう、くらいしか言えなそう。どういうrが条件を満たすのかよく図を見て考えるしかなさそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿