2023年8月12日土曜日

yukicoder contest 401

 Dまで四完。


No.2411 Reverse Directions

 解説AC。

 考察要素より実装要素の方が難しい問題なのに、考察もできていなかったことを反省。

 どこかで行ったり来たりして時間をつぶすのだろうなぁ、とは思ったのに、反転する部分でそうするのが最適だと分からなかった。

 それが分かったなら、時間をつぶせる場所まで行けるか? そこで時間をつぶせるか? を調べれば良いが、実際に条件を書こうとすると結構複雑で、解説を読んだ後なのにWAを出してしまった。

No.2412 YOU Grow Bigger!

 タグの「全探索」を見て解法が分かった。
 何を全探索するのだろう、と思ったら答えが2以下になると気付けた。

 ただ、実装したらWAが出て、問題文を読み直したら、上下左右だけでなく斜めも動けることに気付いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿