2023年8月29日火曜日

Harbour.Space Scholarship Contest 2023-2024 (Div. 1 + Div. 2)

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

F. Exotic Queries

 Mo’s algorithmを使うのかと思ったが、違っていてびっくりした。これっぽい、と思った解法が違っていることは少ないので。

 解説AC。

 えー、解法を理解するのも、それを平面走査に持ち込むところも非常に苦しんだ。

 a=A[i]となる隣接するindexがxとyだった(つまり、A[x]=a, A[y]=aで(x, y)にA[i]=aとなるものはない)とき、xとyの間に、aより小さいものがあれば答えが一つ増える、というのが発想の元なのは分かるが、ここまで分かってもどう定式化すれば良いかが難しい。

 その後、この問題が平面走査で解けるということを理解するのも難しかった。

 典型の組み合わせだということは分かるが、あまりコンテスト中に解けるビジョンが見えない……。

 また、PyPyだとTLEが取れず、chatGPTを利用してC++に直してACした。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿