2023年8月28日月曜日

yukicoder contest 402

 AB二完だが、Bは乱択で通しておりひどい。線形代数の復習と思ってC以降も通したい。


No.2442 線形写像

 基底を考えれば良かった。
 1, 2, 4, 8,……の値を考えて、それと整合するかを調べれば良い。

 この解法は言われてみれば当たり前に思えるのに、全く思いつかなかったね……。

No.2443 特殊線形群の標準表現

 自力AC。
 ちゃんと問題文を読めば何も難しくない。累積積を取るだけの問題。

 ただ、決して難しい問題文ではないのだが、この量の数学的な文章を読むのは結構大変。そういう意味で数学的な能力が問われていると思う。
 特殊線形群ってなんだっけ? などと考え出すと問題文が頭に入ってこなくなる。ちなみに今回は、逆行列が簡単に求まるように、行列式を1にしただけなんですね。


No.2444 一次変換と体積

 解説AC。

 行列式が(二次元なら)平方四辺形の面積になるということを知らなかった(か、忘れていた)。解説でもその部分の詳細に触れていなかったけれど、検索したらたくさんでてきて知らなきゃいけないことだったのか、となった。

No.2445 奇行列式

 検索したら転倒数の偶奇と偶置換/奇置換が一致すると見てAC。
 この事実(定義として採用されることもあるみたい)も忘れていたが、自然な性質なので覚えておきたい。

 公式解説の方法はよく分かっていません……。

0 件のコメント:

コメントを投稿