2023年4月30日日曜日

yukicoder contest 386

 Bまで二完。


No.2284 Assembly

 サンプル2の説明を誤読した(「i 番目の学生が前から Pi​ 番目の椅子に座る」を「Pi 番目の椅子にi番目の学生が座る」と勘違いしていた)のを修正できず、コンテスト後にTwitterで教えてもらいました。感謝。

 解説AC。
 なんとなく、大体貪欲にできるのでは? というところから考察を進められず。逆から見れば良かったのですね。

 これ、この誤読自体はよくあるものだけど、誤読してるはずと思って読み返してもどこが間違っているか理解できない……というのは頭が働いていなかった一つの証拠という気もする。だから、こういうときはどうしようもない気もする。

 対策の立て方はあるだろうけど、調子がよければこういう誤読はしないはずだから、調子悪いときのために対策を立てても仕方ないかな、と思う。

No.2285 Make A Unit Square

 解説AC。

 Grundy数だと理解した後も、どんなゲームのGrundy数を調べるのか迷ったのは反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿