2023年4月13日木曜日

Educational Codeforces Round 146 (Rated for Div. 2)

 Cまで三完。unratedになったものの、普通にDもEも分かっていない。

E. Chain Chips

 コンテスト中、こういう問題はセグ木だよね……と思ったが何をセグ木に乗せれば良いか分からなかった。が、セグ木を使えばできるというツイートを見て、落ち着いて考えたら分かった。方針はあっていたのに、きちんと詰められないのはダメ。

 ただ、非可換のものをセグ木に乗せる実装が良く分からなくなったのは反省。非可換のときに対応できるライブラリになっていなかったのはまずい。セグ木に非可換のものを乗せたことはあったはずなのだけど、以前はどうやっていたのだろう?

 

0 件のコメント:

コメントを投稿