2023年4月6日木曜日

AtCoder Beginner Contest 294

 Eまで五完。


F - Sugar Water 2

 解説AC。

 二分探索後の判定方法が分からず悩んでいたが、食塩水と同じで良かった。この問題をすぐ思い出したのに、判定方法が出てこなかっただけでなく、解説を見に行かなかったのは酷い。

G - Distance Queries on a Tree

 HLDとかオイラーツアーを使うのだろうと考えていたが、どちらでも解けたらしい。キーワードを思い付いているのに解けないのは良くない。

 随分昔に書いたHL分解のコードをもってきてAC。
 そのとき書いていたコードが頂点準拠なものなので、辺準拠に改造するのに戸惑った。

 自分のHL分解のライブラリが遅いのは分かっているので、それもどうにかしないとねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿