2023年4月17日月曜日

Codeforces Round 864 (Div. 2)

 Cまで三完。ARCの直後ということもあり、遅刻して今一つやる気が出ないままやっていたが、それとは関係なくDが分からなかった。

コンテスト後のツイート

D. Li Hua and Tree

 解法ツイートを見たら、愚直にやっても、三点更新くらいで済むのでできるらしい。
 このヒントを見てAC。

 ちゃんとクエリ2の様子を図に描いて観察すれば、子供の数も、子孫の重要度の和も高々三点しか更新されないことは分かったはず。これに気付かなかったのはやる気がなかったとしかいいようがない。反省。

 あとは実装問題。こちらは結構難しいし面倒くさい。

 heapqに(子孫の個数, index)を入れて管理したが結構制限時間ギリギリだったし、どんな情報を持ち、何を更新しなくてはいけないかも整理できておらずWAを出してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿