2023年4月27日木曜日

yukicoder contest 385

 睡魔に勝てずA一完。


No.2276 I Want AC

 自力AC。

 左側のいくつかを"A"に、残りを"C"にするのが最適。凸性がありそうなので三分探索(今回は中央の二点を調べれば二分探索でOK)。

 これくらいのことも思いつかない状態なら、寝て正解だったとも言える。

No.2277 Honest or Dishonest ?

 自力AC。これは手間取らずに解けた。

No.2278 Time Bomb Game 2

 解説AC。

 自分が最初にいるマスの幅以外関係ないのでは? というのが直感で、大体それは合っていたものの、幅が1のときなどコーナーが多く、解き切るのは難しい。

No.2279 OR Insertion

 解説AC。

 桁ごとに考えるのは分かる。制約を見ると、その後DPすれば良さそうなのだが、どういうDPをすれば良いか分からなかった。

 DPで分割方法を求めようと思うのが重要。
 問題文に「分割の仕方は$2^{N-1}$」とある通り、分割の仕方はDPしなくても求められるが、DPでも求められるのは頭に入れておきたい。

 そう思えば、orの桁iが立っている/立っていないで場合分けして、Sのj文字目まで見たときのそれぞれの分割の仕方をDPで求めようという方針は立ちそう。

No.2280 FizzBuzz Difference

 解説AC。

 全く中国剰余定理を思いつかなかったが、分かってしまえば中国剰余定理の良い練習問題、という感じがする。適切に式を変形すれば中国剰余定理を使える形になるのだが、慣れていないと思いつくのも容易ではなさそう。

 こういうタイプの問題で中国剰余定理を使えることがある、と頭に入れておくしかないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿