2023年4月5日水曜日

AtCoder Beginner Contest 295

 Fが解けず六完。

コンテスト後のツイート

F - substr = S

 桁DPでAC。

 桁DPで解けると知り自力で解こうとしたら非常に苦戦してしまった。下の桁からやったのだが、場合分けが難し過ぎる。(かといって、上の桁からやれば簡単とも思えない)
 愚直解を書いたり色々やり、一時間以上かけてどうにかAC。

 方針が分かってなおこれだけ苦労してしまったので、コンテスト中ACするのは困難だったか。桁DPになれれば速く解けるようになる可能性はあるのかなぁ……。

Ex - E or m

 解説放送を見てAC。

 DPだろうとは思えるが、どういうDPなのか気付くのが難しい問題。
 ただ今回は、左上から順に埋めていくという自然な解法で解けるので、自力で思いつかなくてはいけない範囲だったような……。

0 件のコメント:

コメントを投稿