2024年2月28日水曜日

yukicoder contest 418 (Re: start!)

 Dまで四完。


No.2651 [Cherry 6th Tune B] Complex комбинат

 解説AC。

 複素数の式変形を頑張るしかない。

 解説を見て式変形を追うこと自体は難しくないが、自分でやるのはかなり厳しい……と思って、他の人がどうやって通したのかとTwitterを見たら、Wolfram alphaを使っていた人が多そうだった。
 とはいえ、Wolfram alphaに入れれば解説の式変形をすぐやってくれるという感じでもないので、何をWolfram alphaに入れるか? また返ってきた式をどう捉えるかといったあたりに習熟する必要がありそう。


No.2652 [Cherry 6th Tune N] Δρονε χιρχλινγ

 解説AC。

 問題を見て、焼きなまし? と思い、本当にそれで良いのか解説を見たら、Mo's algorithmを使うと条件を満たすと書いてあった。

 Mo's algorithmは思いついたけれど、それで条件を満たすとは思わなかったなぁ。ちゃんと検討すべきだった。

 なお、まず山登りを書いてみたが(PyPyでは)TLE、その後Mo's algorithmでACしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿