2024年2月3日土曜日

Codeforces Round 922 (Div. 2)

 Dまで四完でさらにレートを落とす。

コンテスト後のツイート

E. ace5 and Task Order

 コンテスト中提出したコードをPython3で出したらあっさり通った。

 PyPyのprint(flush=True)が遅いというのを忘れていたのが敗因。こどふぉでは、「PyPy3でTLEしたらPyPy2やPython3でも試してみる」というのも重要ですね。PyPy3-64ができてから、PyPy3-64とPyPy3しか試さなくなっていた気がする。

F. Caterpillar on a Tree

 解説AC。

 解法ツイートで貪欲でいい、というのを見てもどう貪欲すれば良いか分からなかった。

 全ての葉を通れば良いので、葉の順番を考えれば良いというのは分かったが、その上で、

・子の中からmax深さが低い順にたどって、葉をつないでいくのが最適

 と気付くと、そのうちどこかの葉で親まで戻ったとき、何歩省略できるかが分かる。
 あとはソートしてやっていけばOK。

 E捨ててFいっていれば良かったかな、とコンテスト直後は思っていたけど、これだと無理だったかな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿