Eまで五完。
コンテスト後のツイート
トヨタ自動車プログラミングコンテスト2024#1(AtCoder Beginner Contest 337) Eまで。Gは既出を疑ったのに、「全方位木DP」とかで検索して問題文では検索しなかった。負け。
— titia (@titia_til) January 20, 2024
D 尺取り
E 2ベキを使う。半分ずつに分ける。2ベキのときで答えを出してNの場合に使った。
F - Usual Color Ball Problems
解説放送を見てAC。
Kがなかったら尺取りで簡単なのに……から進まなかったが、
・どの色を何箱使うか、さえ分かれば答えは計算できる
ことに気付けば、Kがあっても尺取りでやることができた。
確かにちょっと気付きにくいけれど、尺取りでやるしかないと思えば十分思いつける内容だった。
コンテスト中はGばかり見てたから仕方ないけど、これは自力で解けても良かったね……。
G - Tree Inversion
解説放送を見てAC。
・木において、部分木は区間で表せる
を利用し、あとは差分計算で解く問題で、難しい知識は必要なかった。そういう意味では解けなくてはいけない問題だった。ここで既出だったようだけど、既出じゃなくてもまあまあ解かれていた気がする。
しかし、解説を理解してからも答が合わずかなり時間を費やしてしまった。
値の足し引きをどこで行うかにかなり神経を使った。
実装の仕方が悪いんだけど、おとなしく再帰で書いた方が良いのかなぁ……。
0 件のコメント:
コメントを投稿