2024年2月7日水曜日

トヨタ自動車プログラミングコンテスト2024#1(AtCoder Beginner Contest 337)

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

F - Usual Color Ball Problems

 解説放送を見てAC。

 Kがなかったら尺取りで簡単なのに……から進まなかったが、

・どの色を何箱使うか、さえ分かれば答えは計算できる

 ことに気付けば、Kがあっても尺取りでやることができた。

 確かにちょっと気付きにくいけれど、尺取りでやるしかないと思えば十分思いつける内容だった。
 コンテスト中はGばかり見てたから仕方ないけど、これは自力で解けても良かったね……。

 

G - Tree Inversion 

 解説放送を見てAC。

・木において、部分木は区間で表せる

 を利用し、あとは差分計算で解く問題で、難しい知識は必要なかった。そういう意味では解けなくてはいけない問題だった。ここで既出だったようだけど、既出じゃなくてもまあまあ解かれていた気がする。

 しかし、解説を理解してからも答が合わずかなり時間を費やしてしまった。
 値の足し引きをどこで行うかにかなり神経を使った。

 実装の仕方が悪いんだけど、おとなしく再帰で書いた方が良いのかなぁ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿