2024年2月21日水曜日

think-cell Round 1

 D1まで。D2もEも分からず、またレートを下げる。

コンテスト後のツイート

D2. Sum over all Substrings (Hard Version)

 解法ツイートを見てAC。

 大事なことを見逃していた。「1、010、001100、……のいずれかを置く」と考えていたが、置くのは基本的に「010」だけで良かった。
 これに気付かなくてもD1がACできてしまうから、DPの遷移について考えなかったなぁ。

 そう気付けると、D2のDPは自然に書けた……のだが、思いつくまで結構時間がかかった。時間がかかった原因は「配るDP」が頭にあったせいかなぁ。「もらうDP」で書こうとすると簡単に書けた。

E. 2..3...4.... Wonderful! Wonderful!

 解説AC。

・出来上がりったsequenceがgoodになる条件を見つける
・goodでないsequenceの数える

 の二つができなくてはいけなかったが、どちらもできていなかった。

 できなかった一因は、実験して数を数え、oeisなどでどうにかしようとしてしまったことか。二項係数の和みたいになることは分かったが、そこから考察が進まなかった。

 実験すること自体は間違っていないので、そこから情報を得ようとするところに問題があった。自分には、実験した後、頭を使わずどうにかしようとしてしまう傾向がありそう。実験の結果を眺めて、なんで二項係数の和になるんだろう? という方向で考えなくてはいけない。(そういう風にしたら思いついていたかはまた別の話だが)


0 件のコメント:

コメントを投稿