2022年10月24日月曜日

キーエンスプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 274)

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

F - Fishing

 一応、自力AC。

 イベントソートという方針は合っていたが、同時に出入りがあったり、0秒ちょうどに出ていくものを忘れていたりしていた。

 また、PyPyで通すのは結構厳しく、FractionをソートしたりしてはTLEが取れない。出入りする時間にある程度大きな整数をかけて誤差を小さくし、tupleを一次元化してからソートしたら通った。

G - Security Camera 3

 解説放送を見てAC。

 コンテスト中、フローだと思ったし、「燃やす埋める」のスライドなどを見に行ったりしたがグラフを構築できなくて、うーん。

 ただ、この問題は、二部グラフの最小点被覆と見るのが分かりやすかったか。けんちょんさんのqiitaの内容はしっかり抑えたい。

 また、グラフ構築の際、

・何を頂点にし、何を辺にするか

 を考え、

・上手くいかなかったら逆(今まで頂点にしていたものを辺に、辺にしていたものを頂点に)も試してみる

 などをすれば解けた気もする。

 類題を解いておこうと思って、これを解いたが(一応、解説は見ないで解けたが)かなり苦戦した。フローのグラフ構築は難しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿