2022年10月21日金曜日

パナソニックグループプログラミングコンテスト2022(AtCoder Beginner Contest 273)

 Eまで五完。実装難の問題が多くて辛かった。

コンテスト後のツイート


F - Hammer 2

 解説AC。

 区間DPらしい……確かに!
 区間DPと言われれば解けた。DPだろうとは思ったのに、区間DPを思いつかなかったのひどい。
 実装が間に合わなかったのなら仕方ないけど、解法を思いつかなかったのはまずい。

G - Row Column Sums 2

 DPだというツイートを見て、冷静に考えたら解けた。

 上の行から見て、残りの行についての和が0の個数、1の個数、2の個数を持てば良さそうだが、ちょっと考えれば「残りの行についての和が1の個数」だけ持って、残りの和がいくつかを管理すればDPが回ることが分かる。
 これで計算量が二乗になる。

 Nの制約からDPを考えるのは自然だし、RやCが2以下という制約から、それぞれの個数を持ちたいと思うのも自然ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿