2022年10月15日土曜日

yukicoder contest 364 (Do you know Cherry Contest?)

 Eが解けずにマラソンへ行き、マラソンが10位。 通常(アルゴ)のコンテストにマラソン問題が混じっているのは好き。

コンテスト後のツイート

No.2101 [Cherry Alpha N] ずっとこの数列だったらいいのに

 解説AC。

 イベントソート(平面走査)だとは思ったが、何を管理すれば良いかが分からなくなってしまった。

・元の数列の値(減り終わったら0に更新する)
・減り始める時間
・減る途中のものの個数

 を持って、減り始めるときと、減り終わるときにupdateするようにすれば、答えを求めることができる。

 イベントソートという方針自体はすぐ思いついたので、時間があれば解けたとは思うが、何を管理すれば良いか考えるのはいまだに苦手。とはいえ、解けなくてはいけない問題でした。

 なお、PyPyだと(意外と)制限時間が厳しく、セグ木の関数で内包表記を使っているとTLEが取れなかった。PyPyだと内包表記が遅いのには注意。

0 件のコメント:

コメントを投稿