2022年1月5日水曜日

AtCoder Beginner Contest 233

 Fまで六完。

コンテスト後のツイート

G - Strongest Takahashi

 解説放送を見てAC。
 全然DPを考えなかった。「行か列かで分割して良い」ということに気付くかどうか、というどちらかというと発想の問題ですね。

 Codeforcesで既出で、以前コンテストに参加していたものの未ACの問題でした。今回ACできて良かった。

Ex - Manhattan Christmas Tree

 解説放送を見てAC。並列二分探索に関するアルメリアさんの解説も参考にしました。
 「並列二分探索」というのは、何か自分の知らない特別な手法なのかと思っていたのですが、並列に二分探索するだけでしたね。怯える必要なかった。

 ただ、放送を見てしばらく、なんで並列でできるのか分からず困りました。分かってしまえば当たり前なんですが。
 最初理解できなかったのは、「答を決め打って二分探索」、という意識があったせいかな……。今回のような問題だと、データ構造を使い回して並列化できるのですね。

 各クエリごとに二分探索はできるけど、あまり賢い方法はなさそうなときは、並列二分探索を疑おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿