2022年1月30日日曜日

エクサウィザーズプログラミングコンテスト2021(AtCoder Beginner Contest 222)

 Eまで五完。


F - Expensive Expense

 解説放送を見て、頂点を拡張して直径を使いAC。普通の木で直径を使うことはよくあるけど、重み付きの木で直径を使えるというのはちゃんと認識していなかった。
 全方位木DPのライブラリ化もしないとね……。

G - 222

 解説AC。
 解説を読んでも難しく感じた(とはいえ、なんとか式は追えたのでそこまで難しくはない)けど、「ちゃんと式変形しよう」というしかなさそう。整数問題の式変形に慣れるのが大事なのかな。

H - Beautiful Binary Tree

 解説放送を見てAC。(後半の証明はまだ見ていません)

・漸化式を立てる
・母関数を調べてみる
・ラグランジュの反転公式を適用すると良さそう

 という流れ。
 どのパートも難しいけど、「ラグランジュの反転公式」というものがあり、$A(x)=x*f(x)$($f$は$A$の式)みたいな形のとき、それを使うと良いことがあるかも? くらいは覚えておくと良いか。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿