2022年1月31日月曜日

AtCoder Beginner Contest 224

 Gまで七完。二桁順位は嬉しい。

コンテスト後のツイート


H - Security Camera 2

 解説放送を見てAC。

 ちゃんと理解はできていないけれど、双対を取ると簡単な問題に帰着される場合があることは分かった。

 今回は、

・フローを使いそう→だけどそのままの問題だと上手くいかない→双対を取ってみよう

 くらいな感じで良いのかな。
 双対問題が何になるかを考えるところは難しい。けれど、コストと容量が、最大と最小が入れ替わるといったあたりを考えて、あとはsampleが合うようにごちゃごちゃやる……くらいの気持ちで良いか。

 ちゃんと立式して、正確に双対問題を記述できる力もあれば良いのだろうけど、コンテスト中にやるのは厳しそう。資料とか見ながら時間をかければ、自力でやることはできそうな気もするし(本当?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿