2022年7月13日水曜日

AtCoder Beginner Contest 259

  Fまで六完。

コンテスト後のツイート

G - Grid Card Game

 解説AC。(解説放送も見た)

 コンテスト中、いわゆる「燃やす埋める問題」ではないかと疑ったりもしたのだが、違うと思ってしまった。

・start→行のノードたち→列のノードたち→ゴール

 みたいなグラフを考えていたのだけど、

・start→行および列のノードたち→ゴール

 を考えるのが正解。「燃やす埋める問題」を思ったなら、そういうグラフを考えるのは当然なはずなのに、捨ててしまったのはまずい。
 こういうグラフ構築と、「燃やす埋める問題」では「Xを選択してYを選択しない場合のペナルティ」を見ていく、という点は頭に入れておきたい。

 その後の処理もテクニカルだけど、この系統の問題になれていれば突飛な考え方ではない気がする。類題経験を積んだ方が良さそう。

Ex - Yet Another Path Counting

 解説放送を見てAC。

 二通りの四乗の解法がある:

・同じラベルの二点全てについて二項係数を足す
・多点スタートのDPをする

 各ラベルの個数によりこれらを使い分けることで三乗になり、ACできる。
 コンテスト中は一番目の方法しか思いつけなかった。二つ目も見たことあったのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿