2024年3月3日日曜日

AtCoder Beginner Contest 343

 DまでとFの五完。Eが解けなかった。

コンテスト後のツイート

E - 7x7x7

 解法ツイートを見て理解、AC。

 a1, a2, a3を(0, 0, 0)に固定し、b1~c3を0~20あたりで全探索したがダメ。E869120さんのこのツイートを見て、負の数も考えなくてはいけなかったと知った。
 負の数も探索したらAC。

 いや、難しいね。
 正の範囲だけ探索して一般性を失わないのかと思ってしまった。立体感覚がないとこれに気付くのは難しそう。

G - Compress Strings 

 解説AC。

 少し解説を見てしまったけど、自力で解けなければいけない問題でした。ただ、解こうとしたら、「S[i]とS[j]で何個重複させられるか?」を前計算するパートで文字列アルゴリズムが必要がない気がしたりして混乱……。
 また、自明な枝狩りを入れないとTLEになってしまい、結構困りました。



0 件のコメント:

コメントを投稿