2024年3月12日火曜日

AtCoder Regular Contest 173

 Cまで三完。レートが上がって嬉しいけど、喜んでいい程の成績でもない……と思っていたけど、ARC/AGCで2200以上のパフォを出したのは去年一回だけだったらしい。なら、喜んでいいかも。

コンテスト後のツイート

D - Bracket Walk

 解説・解説放送を見てAC。
 コンテスト中は迷走していたが、正しい解法は非常にシンプルですね。

 ただ、負閉路判定にベルマンフォード法が使えることをちゃんと覚えていなかった。ベルマンフォード法自体のやり方自体は覚えていたけども……。負の辺があるときの最短距離ではベルマンフォード法を使うというのは覚えていたけれど、負閉路判定にも使えると覚えておきたい。

E - Rearrange and Adjacent XOR

 解説・解説放送を見てAC。

 最後に残る値を実験で求めるパートも難しいし、その後の実装も難しい。
 熨斗袋さんのツイートのように、「偶数個のxorで表せる」というのを、各A[i]に61bit目が立っていると考え、そのbitが0になるような答えを考えるというのが分かりやすいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿