2024年3月11日月曜日

トヨタ自動車プログラミングコンテスト2024#3(AtCoder Beginner Contest 344)

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

F - Earn to Advance

 解法ツイートを見たが、大体コンテスト中に考えていた内容だった。

 所持金を増やす量を今まで通ったマスのmaxとして良いことには気付くのが重要。この値を使ってDPしようとも思ったのだが、dictでDPするのがちょっと不安で、座標圧縮しなくてはいけないのか? などと考えてDPを避けてしまった。

 さらに、DP[それまでのmax]に対する値として、行動回数と所持金を両方持たなくてはいけないのか? 一次元化できるか? と混乱してしまった。

 公式解説を見ると、(行動回数, 所持金)が最も良い値を持てば良いらしいけど、気付きにくいね。行動回数は多いけどお金がたくさん……みたいなことは考えなくて良いことの証明は熨斗袋さんのツイートが分かりやすいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿