2024年3月21日木曜日

yukicoder contest 422 (第1回 競技プログラミング講習会作問企画コンテスト)

 Dまで四完。


No.2683 Two Sheets

 自力AC。

 縦と横を独立に考えられると思ったが、コンテスト中は、そのまま(縦の期待値)*(横の期待値)になる気がし、答えが合わず混乱。
 落ち着いて見ると、重なっている部分が長方形になるので、そこを縦*横で計算できると気付いた。

 これがすんなり解けないのは、やっぱり確率/期待値が苦手なのかなぁ。

No.2684 折々の色

 自力AC。

 難しくはないけど、同じカードを二枚重ねる場合などに注意が必要ですね。

No.2685 Cell Proliferation (Easy)

 自力AC。
 これは簡単でした。シンプルな二乗のDPでOK。

No.2686 商品券の使い道

 解説AC。

 高速ゼータ変換について何も覚えていなかった。
 部分集合に関してのDPを考えれば結構自然な考え方に見えた。
 高速ゼータ変換は(他次元)立方体における累積和を考えている、というのも覚えておきたい。それが身に着いていれば、高速ゼータ変換を忘れたとしても、どんなDPを考えれば良いか? と思考すれば思いつけるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿