2023年1月10日火曜日

yukicoder contest 372

 ABの二完でした。Cはしばらく考えたものの問題内容を理解できず、Dは分からなかった……。

コンテストへのリンク

No.2177 Recurring ab

 自力AC。
 冷静に問題文を理解したら解けた。

・$0.ababab=a*(p^{-1}+p^{-3}+\dots)+b*(p^{-2}+p^{-4}+\dots)$

 となるので、それを式変形する。

 ただ、その後も二分探索が必要だったりするので、決して簡単な問題ではないと思う。

No.2178 Payable Magic Items

 解説AC。

 グラフを考えればBFSの問題になる。言われてみれば確かに。
 コンテスト中、$5^8$がたいして大きくならないことは調べたのだが、それを生かせなかったのは反省。

No.2179 Planet Traveler

 自力AC。

 tの値が同じが異なるか、それぞれで二点間の距離を計算する。
 立式すると、不等式が出てきて同値変形に戸惑った。誤差を適当に処理しようとするとWA。

・不等式を二乗するときは、両辺の正負を確認してから

 という、大学受験でしばしば見られる処理をきちんと行うのが大事。私はかなり手間取ってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿