2023年1月15日日曜日

AtCoder Regular Contest 153

 ABの二完。

コンテスト後のツイート

C - ± Increasing Sequence

 解説AC。

 まず、もっと早く「"No"」とだけ投げるべきだったかも。
 Noになる数が多いと分かれば、YesかNoかを判定しようという気持ちになり考察が進んだ。
Dを並行して考えていたせいで送れた、というのもあるが、分からないときはペナ覚悟でこういうのを投げた方が良いかもしれない。

 さてコンテスト終盤、1と-1が同数で、それがカッコ列に近い、というのが分かり、どこで調整すればいいか分からなくなったのだが、((()))の最後の")"で調整しようというのは思いつきたかった。
 もうちょっと具体例など書いて考えれば分かったはずなのだが……。(ただ、コンテスト後に考えて分からず、結局解説を見たので、時間をかけても分からなかった可能性はある)

 カッコ列に近いとは思ったのに、累積和を取ってみようと思わなかったのもまずい。そちらを経由して思いついた可能性もある(が、残りの時間が少なかったのでやや厳しい)。

 なお、1と-1が同数のときは乱択で通した(最後の一項以外はx, x+1, ... で並べ最後の項で調整。xをランダム)。コンテスト中に提出したものがTLEになったのがなぜか、というのもちゃんと分かるべきだった。xの範囲がどのあたりなら良いかもちゃんと考えねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿