コンテスト後のツイート
AtCoder Regular Contest 153 二完で終了。
— titia (@titia_til) January 14, 2023
A 全列挙
B 二回操作すると元のグリッドの平行移動になる
C Noになりうるのは+1と-1の数が同じときだけ、とは気付いたがそれ以外の実装ができず終了。
C - ± Increasing Sequence
解説AC。
まず、もっと早く「"No"」とだけ投げるべきだったかも。
Noになる数が多いと分かれば、YesかNoかを判定しようという気持ちになり考察が進んだ。
Dを並行して考えていたせいで送れた、というのもあるが、分からないときはペナ覚悟でこういうのを投げた方が良いかもしれない。
さてコンテスト終盤、1と-1が同数で、それがカッコ列に近い、というのが分かり、どこで調整すればいいか分からなくなったのだが、((()))の最後の")"で調整しようというのは思いつきたかった。
もうちょっと具体例など書いて考えれば分かったはずなのだが……。(ただ、コンテスト後に考えて分からず、結局解説を見たので、時間をかけても分からなかった可能性はある)
カッコ列に近いとは思ったのに、累積和を取ってみようと思わなかったのもまずい。そちらを経由して思いついた可能性もある(が、残りの時間が少なかったのでやや厳しい)。
なお、1と-1が同数のときは乱択で通した(最後の一項以外はx, x+1, ... で並べ最後の項で調整。xをランダム)。コンテスト中に提出したものがTLEになったのがなぜか、というのもちゃんと分かるべきだった。xの範囲がどのあたりなら良いかもちゃんと考えねば。
0 件のコメント:
コメントを投稿