2023年1月13日金曜日

AtCoder Grand Contest 060

 AB二完でした。

コンテスト後のツイート

C - Large Heap

 解説放送を見てAC。

 分かってしまえば自然な解法なのだが、実際に解くのは難しい。とりあえず、

・順列がヒープ的になる確率を求めるなら、1/(部分木)を掛け合わせる

 ということは知識として知っておいた方が良い。思いつけて良い内容だけど、本番中はこれに気付かなかった。そして、これに気付けなければ解けようがなかった。

 あとは、上手く二乗DPにしようと頑張るしかないかな……。

 ただ、Pythonのpow(a, b, mod)が遅いのは知らなかった。TLEをなくすためにはこれを自分で書き直さないといけない。さらに、modでの逆数を求める関数も別に作ると高速化できる。このことは頭に入れておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿