2022年8月7日日曜日

yukicoder contest 355

  睡魔に襲われてしまいA一完でした。横になっているときにBは思いついたんだけど、起きてから解き終わりませんでした。


No.2028 Even Choice

 偶数番目の$A_i$を使うとすると、それ以降のものは全て使える、ということには結構すぐ気付いたが、実装で困った。
 後ろのindexから見て、heapqを使って、上位K-1個の値と総和を管理していけば解ける。

No.2029 Swap Min Max Min

 (寝ていたため)最初、想定解法が間違っていたという話を知らなかったが、その間違った解法で解いてしまった。

 Nが奇数の場合、奇数番目を小さい数字で埋めれば良い。
 そのあため、Nが偶数の場合、奇数番目全て、もしくは偶数番目全てを小さい数字で埋めれば良い、というのは嘘。
 ちゃんと考えると、途中まで偶数番目で、途中から奇数番目でもOK。

 解法ツイートを見てしまったけど、sampleが合わないのでそれを元に考えれば、時間あったら気付けたはず。
 ただ、sampleになかったらWAを出していただろうし、テスターだったら気付けてなかった可能性が高いよね……。

No.2030 Googol Strings

 これは自力AC。
 max(len(x)*2,len(y)*2)まで調べて、そこまで一致していたらどちらかがどちらかのprefixになっているので、長さを比較。

 で、合っている気がするけど証明できていない。

No.2031 Colored Brackets

 自力AC。DPですね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿