2022年8月20日土曜日

yukicoder contest 357

  A、C二完。


No.2042 RGB Caps

 解説AC。コンテスト中はちょっと見て分からなくて飛ばしたとはいえ、ちょっと見た段階で分からなかったのはダメ。

 3個ずつ、Rが1個、Gが1個、Bが1個となるように並べていけば全ての場合を作れる。

No.2044 Infinite Nim

 解説AC。

 コンテスト中、

・-1以外のもののxor
・(-1の個数)% 2

 が答えに影響しそうなことが分かって、サンプルを元に適当に投げたらWA。解説を見て、-1の個数が奇数のときは常に先手が勝ちというのを見て、「あれ、それは一回考えたはずなのに?」となった。
 頭が働いていないと、一回考えたことも答えに反映させることを忘れてしまう……。

No.2046 Ans Mod? Mod Ans!

 解説AC。

 式変形すると、x<yであるようなy%xの総和を求めなくてはいけない、というところで詰まった。

 ここでさらに、

・y%x=y-x*(y//x)

 と式変形するのがポイント(だが、難しい)。
 y//xの総和ならBITを用いると、調和級数の計算量で求めることができる。

0 件のコメント:

コメントを投稿