2022年8月8日月曜日

LINE Verda プログラミングコンテスト(AtCoder Beginner Contest 263)

 Eまで五完。Gを考えていたが、Gは惜しくなかった。

コンテスト後のツイート

F - Tournament

 解説AC。

 DPだとは思ったが、どういうDPにすれば良いか組み立てられなかった。完全二分木なので、各段ごとにDPしていくというのは自然なのだけど、その後どう立式するかが難しい。
 勝者以外のもらえるお金を持つというのは、言われてみれば分かるけど思いつきにくい。

G - Erasing Prime Pairs

 解説AC。

 問題を見たとき、まずフローを疑ったのに、グラフの作り方を思いつかずその方針を追わなかったのはひどい。1がなければ、偶数と奇数で二部グラフになるのね、なるほど。

 実際にACしたのは、頂点を倍加し、i→j+Nに、A_i+B_iが素数のときに無限の流量を流す、という方法でACした。この解法の正当性が話題になっていたが、noshiさんのツイートに証明が書いてあった。

0 件のコメント:

コメントを投稿