2022年8月18日木曜日

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2022夏(AtCoder Heuristic Contest 013)

 pretest 66位、最終順位49位でした。ほぼツイッターのコピペですが、一応まとめておきます。ツイッターだと重くてAnimation GIFが貼れなかったので、こっちではそれを。Web版ビジュアライザの機能を使ったのですが、容量が結構大きくいですね。

コンテストへのリンク


・解法

 ある数字をEの字型で全てを繋げる。それが上手くいきそう(5000点くらい取れそう)なら二つの数字で、Eと∃を作る。
 Eと∃両方をちゃんと作れたのはほぼなく、K=5でNが大きいとき7000点くらい。
 Eは概ね作れたけど、Nが小さいときは無理で、そのときのフォロー方法はできませんでした(時々2000点とかになっている)。

・seed 1でScore = 5192
 二色結ぶのが上手くいかなかず、一色のみ結んだときはこんな感じ。
 Eと書いたけどEにはしてなくて、

 その数字が多い行いくつか決め打ち、そこにその数字を集める→行同士を繋ぐ。そのとき、どの列でつなげば一番コストが低いか、列を全探索

 としています。



・seed 7、Score = 1737。
 密集しているため、あまり集めたい行に集められずに移動は終了しています。
 その後は、1--x--1みたいに、ペナルティ一つで二つの連結成分を繋ぐことも使って頑張っています。


・seed 11、Score = 7402。
 Eと∃が両方そこそこ作れたパターン。上手くいってもこのくらいです。Eと∃を作ると書いたけど、縦と横を入れ替えたやつも試しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿