2022年3月13日日曜日

yukicoder contest 335

 Cまで三完。Cで詰まって睡魔に襲われてしまった。


No.1870 Xor Matrix

 各bitごとに考えるのはOK。
 一つ答えが見つかれば、行や列のサイズによって答えが変わってきそう、というのも分かる。
 問題はその答えがどうなるかだけど、一番後ろの行、列に押し込めば$2^{(N-1)*(M-1)}$ですね。

No.1871 divisXor

 これは自力AC。
 2ベキを考えると良い。

No.1872 Dictionary Order

 自力AC。
 部分和問題なのでDPしたくなる。
 見出し数列が辞書順最小になるか? を調べたいので、Pの値が小さいindexから順に調べたい。
 そのとき、(Aに関する)index iを使ったとして、index i+1以降の数字たちだけで和をMにできるか? が分かれば良い。
 これは、後ろからDPをすれば前計算できる。


0 件のコメント:

コメントを投稿