2022年3月31日木曜日

灘中入試コンテストday1

 ABCEの四完。Dが思いつけなかったのはまずい。


No.1345 Beautiful BINGO

 私の場合、考えて分からなかった問題のほとんどでは、解説を読んでもすぐに理解できない。解説を見て、何言っているんだろう? と考え込むことも多い。(いや、これって大抵の人はそうだと思うんだけど。解説を読んですぐ分かるよう問題は自力で解けませんか?)

 逆に言えば、解説を見たらすぐ分かるような問題を落とすのはまずいと思っている。この問題はそうだったのでまずい。

 Nが16以下ということでbit全探索を当然考えるのだが、縦横斜めあわせると最大34個あるから上手くいかないと思ってしまった。
 が、縦と斜めだけbit全探索すれば、残り(横)は貪欲で良い。

 ……言われてみれば当たり前ですね。半分全列挙に近い考え方か。

 なお、PyPyだと多少実装を工夫しないとTLEするようです。最初、何も工夫せずに書いたコードはTLEしました。

No.1348 Split Tile

 実験エスパーにより自力AC。

 実験はitertools.permutationsでやったけど、解説にあった二乗のDPは一応思いついていたのでまあ良いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿