2022年3月10日木曜日

Codeforces Round #776 (Div. 3)

 Eまで五完。

コンテスト後のツイート

 Fは未読。

G. Counting Shortcuts

 自力AC。最初の提出はmodの取り忘れでシステムテストで落ちたが、まあ。

 個数を調べるのはDPでやるしかない。最短距離の経路の個数を調べるならDPで求められる。
 問題は、最短経路+1のものをどう求めるか、だが、これも同じような感じでDPするしかなかった。

 スタートから同じ距離のもの同士を結ぶところで+1用のテーブルに遷移させ、後は同じようにやる。

 コンテスト中も似たようなことを考えていたのだけど、最短距離+1の経路になるかどうかを判定するところで、スタートとゴールから距離を調べる系かと思って混乱してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿