2020年7月29日水曜日

April Fools Day Contest 2020

 Codeforcesのエイプリルフールコンテストは、去年出たけど全然分からなくて辛かった記憶があった。それを考えれば今年は健闘したと思う。

コンテストへのリンク
コンテスト後のツイート

C. ...And after happily lived ever they

 題名の文法がおかしくて、"... and they lived happily ever after"の並び替えになっているというところに気付かなくちゃいけない。英語力の問題だけど、これが分からなかったのは情けない。
 その後、二進数にしたものを並び替えるパートも難しい気がするけど……。そこまで気付いてればできるものなのかな。たどり着いていないので何とも言えない。

D. Again?

 今解説読んだら、OEISはミスディレクションだったのですね。

E. Jordan Smiley

 ペイントに画像をコピーし、内側を黒で塗りつぶした後、Pythonで処理した。
 そのコードはこんな感じ。x=13.5というのは、切り取ったときの一マスの幅です。

from PIL import Image
import numpy as np

im = np.array(Image.open('jor.png'))

x=13.5
ANS=[[0]*64 for i in range(64)]

for i in range(64):
    for j in range(64):
        if (im[int(i*x+x/2)][int(j*x+x/2)]==[0,0,0]).all():
            ANS[i][j]=0
        else:
            ANS[i][j]=1

0 件のコメント:

コメントを投稿