2020年5月11日月曜日

AtCoder Beginner Contest 157

 Fが解けぬままこどふぉへ向かった。

コンテストへのリンク

C - Guess The Number

 条件から各桁の数字を決定する、Nが3以下じゃなくてもいける方針で解こうと思ったらWAが取れず、結局全探索した。
 今見返したら、最上位の桁が0のときの処理がおかしかったようです。

E - Simple String Queries

 BITを26個生やした。
 Pythonで解くならこれが自然だと思う。

F - Yakiniku Optimization Problem

 AtCoder Beginner Contest 151のFの解説pdfの内容が頭に入っていたら解けるはずの問題でした。
 しかし、逆にその問題のせいで三分探索に飛びついてしまった人も(自分も含め)多いはず……。時間いっぱい考えていてもACできなかったと思います。

 二分探索は思いつくだろうけど、その後の、「円と円の交点や円の中心」全探索で良いというのはなかなか気付きにくいと思う。その上、幾何特有の誤差の処理も必要で、典型かもしれないけどなかなか難しい問題でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿