2020年5月9日土曜日

ゆるふわ競プロオンサイト #3 (Div. 1)

 三完+部分点で終了。
 結構がんばったのだけど、難しい問題は解けず悔しい出来でした。
 しかし、改めて復習すると、解けなかった問題はどれも解けそうになかった気がしてしまった。

コンテストへのリンク

解説スライドはここ

Bananas Multiplier

 LCAは書けますか? という問題。

Banana Game

 解説AC。
 Grundy数を知っていればやるだけの問題。
 Grundy数についてはふるやんさんのブログが分かりやすいと思う。

 ……が、その「やるだけ」のはずのパートが難しくないですか?
 Grundy数を調べるのも、そこから規則性を見つけるのも結構難しい。コンテスト中は、Grundy数の記憶が曖昧だったから飛ばしたけど、飛ばさずやったとしても非常に時間がかかった(もしくは、終わらなかった)気がする。

Sweets Distribution(Hard)

 解説AC。(Python3でACしましたが、同じコードをPyPy3で提出したらTLEでした)
 公式解説も分かりやすいし、検索すれば他にもいくつか解説(私にはアルメリアさんの解説が分かりやすかった)が出てきます。

 こういうものがセグメント木に乗る、ということを初めて見たので驚きました。面白い。
 「二点変更クエリを処理する」と思えば、セグメント木を使うのは不自然ではないですが、とはいえ、似たようなことをやったことないとセグメント木を使うという発想は出にくい気がします。

Yet Another Cake Division

 アルメリアさんの解説けんちょんさんの解説を見て解説ACはしました。
 (答えの式が書いてあったので、それを書いただけとも)
 最初の一手も、その後の考察も難しい……。

Digit Sum Multiple

 解説ACはしました。
 公式解説を読んだとき、「下k桁が$2^k$の倍数であるような整数」を見つける部分をどうすれば良いか分からなかったのですが、けんちょんさんのブログ記事に構築の仕方が書いてありました。
 いや実際は、公式解説にも帰納法で証明できる旨は書いてあったので、それをちゃんと実行すれば分かったんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿