2023年12月30日土曜日

Codeforces Round 918 (Div. 4)

 全完。

コンテスト後のツイート


 Eの方がFやGより簡単な気がしたけど、解かれた人数を見ると正しい順番で並んでいたみたい。ちょっと不思議だった。

 とはいえ、Eに時間かかり過ぎている(多分、20分以上かけている)。

 Eは、解法をすぐに思いつかなくとも、

 具体的な解き方が分からなくても、累積和を活用する問題だろうとは想像できる
→ 偶数、奇数について累積和を書いてみる。
→ 区間和が一致するときはどういうときか眺める

 という流れで解けるし、実際コンテスト中もこの流れで解けた。

 頭の中で累積和をどう活用するかが分からず、累積和を書くまでに10分くらいかかっているのは良くない。頭の中で考えるのが悪いわけじゃないけど、累積和を使いそうと思ったら累積和を使うところまでは書くべきだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿