2023年12月28日木曜日

RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2024冬(AtCoder Heuristic Contest 029)

 pretest76位→最終96位でした。

コンテスト後のツイート


 システムテストで20個も順位が落ちて、最後の最後に提出しなかったら……、と、ショックを受けたのだけど、あとで調べたところ、どれを提出してもほぼ変わらなかったらしい。

 順位としてはそう変わらないとしても、60位→100位だったらもっとショックを受けていただろうからこれで良かったのか。

 その一つ前の提出なら順位は変わらないけれど、ベストを二つ取れていた。

 これを踏まえると、自分の提出はどれも、箸にも棒にも掛からないものが大半だが、一部のケースで評価関数がうまくはまると高得点が取れる……というものだったよう。それも、元の得点の低い、増資回数の少ないcaseで起こっていたようだ。

 いやー、そう気付くのは難しいね! そして、結局どれも同じくらいの順位だったのだから、それに気付いてもどうしようもなかった。
 なお、提出候補だった三つはlog(元のスコア)の総和ではほとんど変わらないものたちだった。この指標、どれだけ信じて良いか分からなかったのだけど、結構信じて良いのかもしれない?



 なお、昔の提出をしていたらシステムテストで何位だったか? は、wataさんの詳細順位表を利用しています。
 Usageの「ローカル版」にある通りhtmlを保存し、input.csvとresult.csvは、
https://img.atcoder.jp/ahc_standings/ahc029/input.csv
https://img.atcoder.jp/ahc_standings/ahc029/result.csv
 から手に入れました。



0 件のコメント:

コメントを投稿