コンテスト後のツイート
RECRUIT 日本橋ハーフマラソン 2024冬(AtCoder Heuristic Contest 029)
— titia (@titia_til) December 26, 2023
これ、という方針を思い付けなかったので評価値ゲーに賭けた。持っている手札の組み合わせで余りが少なくこなせそうなプロジェクト&手札を高評価にした。カード選択のときは、そこにprice分をマイナスした評価値にする。
システムテストで20個も順位が落ちて、最後の最後に提出しなかったら……、と、ショックを受けたのだけど、あとで調べたところ、どれを提出してもほぼ変わらなかったらしい。
こう書いたけど提出して正解だったらしい。
— titia (@titia_til) December 27, 2023
ラスト前の提出(延長戦に提出してみたらpretest60位相当)をシステムテストのseedで実行して計算したところ、107101340635点で100位相当でした。
そのままだったら60位→100位で40位も落ちてたって何。 https://t.co/fTIu1a1EVo
順位としてはそう変わらないとしても、60位→100位だったらもっとショックを受けていただろうからこれで良かったのか。
え!
— titia (@titia_til) December 27, 2023
順位は95位とかなんだけど、これで提出したらベストが二つあったらしい。
input0541で19902点(実際のベストは16814点)
input0866で89945点(実際のベストは88408点)
100位あたりでベストを取っている人少ないから、こっちにした方がちょっとお得(?)だったなー。
その一つ前の提出なら順位は変わらないけれど、ベストを二つ取れていた。
これを踏まえると、自分の提出はどれも、箸にも棒にも掛からないものが大半だが、一部のケースで評価関数がうまくはまると高得点が取れる……というものだったよう。それも、元の得点の低い、増資回数の少ないcaseで起こっていたようだ。
いやー、そう気付くのは難しいね! そして、結局どれも同じくらいの順位だったのだから、それに気付いてもどうしようもなかった。
なお、提出候補だった三つはlog(元のスコア)の総和ではほとんど変わらないものたちだった。この指標、どれだけ信じて良いか分からなかったのだけど、結構信じて良いのかもしれない?
なお、昔の提出をしていたらシステムテストで何位だったか? は、wataさんの詳細順位表を利用しています。
Usageの「ローカル版」にある通りhtmlを保存し、input.csvとresult.csvは、
https://img.atcoder.jp/ahc_standings/ahc029/input.csv
https://img.atcoder.jp/ahc_standings/ahc029/result.csv
から手に入れました。
0 件のコメント:
コメントを投稿