2023年12月13日水曜日

AtCoder Beginner Contest 332

  Eまで五完。Fが約一分間に合わず。

コンテスト後のツイート

F - Random Update Query 

 非可換な場合の遅延セグメント木をあまり書いたことがなかったため時間をくってしまった。抽象化した捉え方ができておらず、どのノードで何が起こっているか、みたいなことを考えないとできないのが時間がかかっている原因だと思う。ちゃんと抽象化を理解すべきか。

 なお、双対セグ木でも解けるという解法ツイートを見たが、よく理解できていない。自分より上のノードを毎回更新すればできるってことかな? それなら理解できるが、そういう双対セグ木を書いたことがないので、どっちみち時間がかかったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿