2023年11月11日土曜日

yukicoder contest 412

 Bまで二完。


No.2535 多重同値

 自力AC。

 コンテスト中、上手い式変形があるのか? と考えて分からないまま眠ってしまい、起きたらDP(メモ化再帰)でいけると気付いた。眠いとき、簡単なことでも思いつかないのは仕方ないですね。
 ただ、その後の実装で添え字など間違えて苦労したのは良くない。

 そして、解説を読むと、式変形でも解けると書いてありました……。

No.2536 同値性と充足可能性

 自力AC。

 Union-findでつないだ後、二部グラフの判定をやればOK。
 問題内容を正しく理解できればあとは典型だけど、結構面倒くさいね。

No.2537 多重含意

 自力AC。

 古典命題論理で、p_1→p_2→……→p_nが(p_1⋀p_2⋀……⋀p_n-1)→p_nと同値だということを知っていれば簡単。
 簡単に解けるのならコンテスト中に解けよ、とは自分でも思ってしまうが、問題文を読んでなかったからねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿