2023年11月4日土曜日

yukicoder contest 411 オムニバスコンテスト

 Dまで四完。


No.2529 Treasure Hunter

 自力AC。

 各行にある宝の個数を決めれば、次の行に宝を0/1/2個おくそれぞれの配置の個数が決まる、という大胆予想をして実装したら当たっていた。

 コンテスト中も一度こうじゃないか? と考えたのだけど、違う気がして再度別の方針を考えてしまった。実装が簡単なので、ratedコンテストならとりあえず実装してACはできていたと思う……。

 一個以下ならこの予想は当たり前なのだけど、二個のときが分からなかった。
 公式解説を見ると、立式してみれば証明できるみた。うーん……でもこれは予想した後でないと考えない立式&証明なので、この予想を思い付いた時点で実装してsampleが合うかを実装して調べるべきでしたね。

 一旦考えたことを、あまり検証せずに捨ててしまうのはダメ。

No.2530 Yellow Cards

 自力AC。

 もっと高速化できるみたいだけど、O(N*K)で良いのならDPで良いですね。

No.2531 Coloring Vertices on Namori

 自力AC。

 閉路の部分はDPをし、他はK-1をかければOK。これはすんなり解けた。

No.2532 Want Play More

 自力AC。珍しく再帰で実装した。

 全問通してみると、一番難しかったのはE問題だった(writerの名前を見たら予想できたはず……)ようで、全完するチャンスが十分あった回だったのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿