2023年10月29日日曜日

パナソニックグループ プログラミングコンテスト2023(AtCoder Beginner Contest 326)

 Dを飛ばしてFまで五完。

コンテスト後のツイート

D - ABC Puzzle

 自力AC。

 Rの条件を満たすボードが20の五乗なので、これを全部作って調べようと思ったのだが、これだけだとTLEしてしまった。Cの一行目を満たすかどうかで枝狩りしたら通った。

 間違った方針ではないだけに、コンテスト中、時間があったとしてもこの方針に拘泥してしまった気がする。結構時間を残していないと通すのは厳しかったかも。

G - Unlock Achievement

 解説放送を見てAC。

 フロー(それも「燃やす埋める」の変形)だと分かった上でまあまあ長いこと(二時間くらい?)考えてもグラフが構築できず解説放送を見た。

 各スキルについて、「ゴール→レベル1→レベル2→……→レベル5→スタートとINFの辺を張る」、というあたりを思い付いていなかった。頂点倍加が必要? とかもっと複雑なグラフを考えてしまった。
 言われてみればなるほど、という感じではあるのだが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿