2023年10月25日水曜日

yukicoder contest 409

 Aを解いた後AHCをやろうと思っていたのに、AHCもやらずに眠ってしまった。


No.2509 Beam Shateki

 自力AC。

 x行とy列にビームを打つならば、x行目とy列目の和を前計算しておいて、その和からA[x][y]を引く。

 ……この方針で実装したが、実装量が多くなってしまった。
 今回は、ビームの位置を全探索し、毎回愚直しても間に合う。その方が実装が簡単だったか? でもあまり変わらない気もする。

No.2510 Six Cube Sum (Count)

 自力AC。

 半分全列挙は思いついたけど、メモリ制限が厳しく実装に苦労した。

No.2512 Mountain Sequences

 苦労したが自力AC。

 最大値を固定して考えると、Σ(二項係数)*(二項係数)の形になる。多分、Σの中が高速化できるんだろうな~、とWolfram alphaで実験を繰り返したら、なんとか求められる式がでてきてACできた。

 公式解説を読むと、あっさりもっと簡単な形に変形していた。とはいえ、こういうのはどうやって思いつけば良いのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿