2023年10月3日火曜日

yukicoder contest 391

 ABの二完。


No.2336 Do you like typical problems?

 自力ACしたが、非常に時間がかかってしまった。難しい問題ではないと思うが、大まかな方針が立った後、立式しても自分が何を求めているか分からなくなってしまう……。

 想定解とほぼ同じ方法だが、想定解でいもす法を使っている部分で、平面走査を使っている。
 TLEできつくなってしまったのはそのせいなのだろうか? 定数倍高速化を頑張ったらACできた。

No.2337 Equidistant

 解説AC。
 大体の方針は分かったが、LCAがちょうど間にあるケースを考え損ねていた。典型だけど、そのケースを見逃しやすい。

 ダブリングによるLCAを久しぶりに実装した。ライブラリに入れておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿