2023年3月11日土曜日

yukicoder contest 380

 Cまで三完。


No.2242 Cities and Teleporters

 ダブリングというキーワードを見てAC。

 キーワードを見た後も実装ミスしたのは反省。
 ライブラリ化した方が良いのかな……。

No.2243 Coaching Schedule

 解説AC。

 包除原理っぽく見えても、何で包除すれば良いかは難しい。

 (解説のコピペだけど、)

・集中精進期間をK日として、K 日のうち d 日を指定し、その d 日間で N 人全員に教えてもらう。その d 日間では何も教わらない日があってもよい。(ただし、同じ日に同じ分野を 2 度以上教わらない。)

 とすると、包除できる。

 別の言い方で書くと、集中精進期間をK日としたとき、「教わる期間がd日以下」という条件で包除する。

 これで求められる、と分気付けるようになりたい。

 (その後、FFTを使えば解けると気付く部分も難しそうだけど、解説を見てしまったのでまあ)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿