2023年3月19日日曜日

yukicoder contest 378

 AHCの途中に少しだけ参加してBまで二完でした。


No.2226 Hello, Forgotten World!

 自力AC。

 あてはめられる一番最後のところを"helloworld"として他は"a"にすれば良いかと思ったが、それだとWA。テスト1にある、"helloworl?elloworld"のようなとき、hを入れてしまいダメ。

 この問題ではあてはめられる場合全て試しても間にあう制約なので、試さなくてはいけませんでした。

No.2227 King Kraken's Attack

 デバッグでtestcaseを見てAC。

 横パンチの回数を全て試し、縦パンチの回数で二分探索すれば良いのだが、二分探索の上限など罠が多く、WAを量産してしまった。

No.2228 Creeping Ghost

 自力AC。これはお絵描きして頑張るしかないね。

No.2229 Treasure Searching Rod (Hard)

 自力AC。
 sampleに描いてある図が優しく、これを元に立式すれば良いので簡単。式だけでも解けたとは思うけど、倍くらい時間かかったと思う。

No.2230 Good Omen of White Lotus

 自力AC。
 以前、一度問題を開いたとき、「期待値DPか。面倒くさそう」などと思って閉じてしまったが、良い知らせに行く回数だけ求まればよく、期待値DPなど必要なかった。問題文はちゃんと読みましょう。

 (H, W)にも白い蓮の花が生えると思って、サンプルが合わない……と悩んでいた何十分かももったいない。

 こういうのは防ぎようがないねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿